チームビルディングイベント(大規模・150名超)実施事例<外資系企業>

「全社員が一堂に会し、
身体を動かしながら交流を深める
チームビルディングプログラム
を実施したい」

とのご要望を受け、医療用検査薬等を開発・製造・販売している外資系企業の160名様を対象に、千葉県浦安市内のホテルの宴会場にて2時間のチームビルディングプログラムを運営しました。

運営上の工夫は?

「特定の人の活躍だけで達成できてしまうような内容ではなく、チームメンバー全員が上手く役割を担うことで達成可能なアクティビティを」「お互いをよく知らない関係性であっても楽しめるアクティビティを」とのご要望があり、既存のアクティビティのルールや設定にアレンジを加え実施しました。

また「部門毎のビジネスミーティング」→「チームビルディング」→「立食ランチブッフェ」という3つのイベントが、ホテル内の同じ宴会場で順次開催されるというプログラム構成であったため、宴会場での前後の準備がスムーズに展開可能な設定を意識しました。結果、立食ブッフェで用いる16個の円卓テーブルをそのままチームビルディングプログラムでも活用して実施するという工夫を凝らしました。

実施したアクティビティは?

一般に周知されている「パイプライン」というアクティビティを カジュアルプレイス流 にアレンジして実施しました。具体的には、プログラム冒頭では簡単に取り組めるルール・設定にてまず1回目を実施し、その後、相手チームを巻き込みながら取り組む必要のある複雑な内容にアレンジした2回目を本番として実施するという構成にしました。

受講者の反応は?

「本当に楽しく和気あいあいと
色々な意見を出し合って
進めることが出来た」

チームビルディング後のアンケートでは、多くの「良かった点・ポジティブ」の感想・コメントをいただきました。以下、いくつか抜粋して掲載します。

●普段全くと言って良いほど話す事のない部門の方々と本当に楽しく和気あいあいと色々な意見を出し合って、進めることが出来たのはとても良いことだと思いました。皆とても真剣で、笑い合いながらも色々な方法を考えました。
「チームビルディング」の実感がちゃんと持てるゲームだと思いました。
●二回目のトライアルでタイムをかなり短縮することができ、協力や工夫でパフォーマンスを向上させられることが実感できて楽しかったです。
●同じチームになった方と「知り合い」になれたのも今後の業務で活かせそうなので大変良かった。
●普段業務で関わりのない他チームの方々と交流が出来たことが良かったです。また同じ目的に向かって意見を出し合う中で、最終的にチームとして一体感を築くことが自然に出来良かったです。
●普段接する機会の少ないメンバーでひとつの目標を持つという特殊な場に緊張しましたが、皆直ぐに打ち解け、結果とても有意義な時間となりました。

ほか、多くのポジティブな感想・コメントをいただきました。

導入を決めたご担当者様からのフィードバックは?


「大成功でした!」

今回初めてカジュアルプレイスのチームビルディングを導入いただいたご担当者様からは、

「全員が、真剣かつ笑顔を見せてくれていました。これが結果だと思います。」
「2年越しの企画となりましたが、お任せしてよかったです。
「大成功でした!」

とのコメントをいただきました。

今回は、同じ会社に所属しているものの普段は交流機会のない皆さま同士が、試行錯誤しながら楽しくチームアクティビティに取り組むという時間を体験いただきました。お互いを知る、チーム活動を楽しむ、全社としての一体感の醸成のひとときを共有いただくチームビルディングプログラムの運営機会となりました。

ご参加いただいた皆さまの職場での益々のご活躍を応援しています。

【実施概要】
日 程: 2023年12月 半日間(2時間)
参加者: 160名(16チーム運営)
会 場: 千葉県浦安市のホテルの宴会場(広さ約600平米)

PAGE TOP